人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちわれ日記

hachiware.exblog.jp
ブログトップ

思ったこと・・・

昨日、今日と里親さん募集のことを書いたらアクセス数が多くてびっくりしました。
はらさんの「ねこのきもち」で(募)を付けていただいたので見てくれた人が多かったのかな。
はらさんありがとうございました。
里親さん募集のノアちゃんは無事に新しいご家族が決まったそうです。
保護主さん、ごくろうさまでした。


今まで何も気にせず猫との生活をおくってきましたが、
夏に4匹の子猫とそのお母さん猫を保護して生まれて初めて里親さん募集をしました。
保護する前にご近所の猫好きの方々といろいろ話しました。
「保護することが猫たちの幸せにつながるのだろうか?」
「保護はしたものの里親さんが見つかるだろうか?」
「里親さんが見つかったとして、その人は最後まで責任を持って猫と生活してくれるだろうか?」
考えさせられる事が沢山あって正直「投げ出したい」と思ったことも・・・
でも、不幸な猫ちゃんを増やしたくないという気持ちでがんばれました。

今預かっているちぃちゃんも含めて5匹の子猫のご家族は成長したら避妊・虚勢を考えいるようです。
子猫たちを引き渡す時に私から「避妊・虚勢はしてください」とは言わなかった。
てか、言えなかった。
だって「猫の飼い方は飼い主が判断することだもん。」って思ったから・・・
本当は言ってもよかったんだよね。言わないことで不幸な猫ちゃんが増えちゃったりしたら
里親さん募集した意味がなくなっちゃうんだもんね。

フィガロもティガーも多分どれみも避妊・虚勢は済んでいます。
何も考えずに手術をしましたが、それでよかったんだと思います。

避妊・虚勢をしなくちゃいけない!とは言わないけど共に生活している猫たちが
病気や怪我などしないで長生きしてくれるなら手術したほうがいいと思う。

今後、自分では里親さん募集をすることがないと祈りつつ、どこかで里親さん募集をしている場合は微力ながらも記事にしていきたい。

なんだか、何を書きたかったのかわからなくなっちゃったよ(笑
by hachiwareneko | 2006-09-24 11:23 | ねこ